キャリアブレイクしてよかったこと!!

キャリアブレイク
パパ友
パパ友

「今の仕事を辞めたいけど、次の転職先が決まっていない…」
「キャリアに空白を作るのがこわい」
「自分のことを見つめなおしてから、やりたいコトを見つけたい」

こんにちは!本真です。
家族の生活を守るために毎日働かないといけない。
だけど、仕事だけが人生のすべてじゃない。
そんな葛藤を抱えている方に私自身の体験を2つにまとめてお伝えします。


  • 健康的な生活
  • 自由な時間

______________________________

①健康的な生活ZZ

❒生活リズムの良い毎日
・残業、飲み会や付き合いで終電帰宅がザラ。
・週末は昼まで寝だめしてダラダラ、まったりが日常。
・休み明けも疲れが取れず、ダルさと眠気で仕事行くのが億劫。
そんな不規則生活から卒業しました。
アラームなしで、毎朝6時に自然と目が覚めます。
朝時間で適度な運動をすると疲れてしまいそうですが、
1日のリズムができると、むしろ、1日がはかどります。
そして、夜も気持ちよく寝れるから朝活はおススメ!!

❒毎日1箱以上のヘビースモーカーが禁煙
・ランチ後の一服
・コーヒーとタバコ
・ビールとタバコ
よくよく考えたら当たり前ですが…タバコって単に習慣です。
①タバコを手に取る
②口にくわえる
③火をつける
これらを無意識的に行いますが、
そもそも、タバコを吸うトリガー行動の存在に気づきました。
自分の行動を今までよりも少しだけ深く見つめなおすことで、
気づけば禁煙できていました!

②自由な時間

❒家族とのかけがえのない時間
一番といっても過言ではない、家族との時間です。
仕事に追われていた時、ないがしろにしてきたものだからかな。。。
朝起きて、仕事に行って帰って、風呂入ってご飯食べて寝る。
平日は子供の寝顔しか見ることもなく、中学生にもなると、
子供の寝顔すら見なくなる。
休日も容赦ない資料作成、呼び出し電話って営業あるある…(-_-;)
オン・オフスイッチを一瞬で切替えて休日でも仕事優先する時もある。
楽しい時間に水を差されたと、子供や妻から白い目を向けられる。
そんな、心ここにあらず、な時間がなくなって、
一緒に夕飯を食べたり、テレビを見たり、ゲームしたり、、
なにげない日常のど真ん中で過ごすことそのものに幸せを感じます。

❒自分と向き合える時間
キャンプしたり、料理したり、本を読んだりっていうのが大好き。
仕事以外の趣味に没頭する時間が作れると気分転換はできるけど、、、
そもそも日常に追われた日々を過ごしていく中で、
自分自身のことに対する優先順位って下がりがちです。
そんな自分自身の内なる声に耳を傾けると、
ワーカホリックだったという思わぬことに気づくことができました。
仕事している自分の姿以外を知らない、というか、イメージできない。
現在地を知ることができたことで目標を見据えることにつながる
貴重な体験ができたのは最高でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました