キャリアブレイクとは??

キャリアブレイク

こんにちは。キャリアブレイク中の本真です。
そもそも「キャリアブレイクってなーに?」って方が多いと思うので、解説したいと思います。

『キャリアブレイク』とは??

『ブレイク”Break”』とは、コーヒーブレイクといった言葉で使われるように、英語で「休憩」や「小休止」を意味します。
『キャリアブレイク”Career Break”』とは、離職や休職によって一時的に働くことを休止することを指しますが、造語ではなく欧州やアメリカでは一般的な文化なんだとか。
これまで時間が作れずできなかったことへ取り組んだり、国内外を旅してまわったりしながら心身の回復や自己研鑽にあてたり、新しいビジネスを立ち上げる期間にしたりと目的はそれぞれ。

かくいう私も、2024年3月から『キャリアブレイク』中です!
仕事をしながらでは時間が取れなくて次にやること(転職or起業)を未決定のままに離職を決意。
もともとは自分で仕事を立ち上げる野望をもっていたけど、軸となる事業を起こせず悶々と図書館に入り浸ってインプットにあてる時間が中心になった3か月間。
そんな時に出会った本がこちら↓↓↓

キャリアの空白=「キャリアブランク」と考えるとどうしてもネガティブになりがちです。
どうしても世間の目であったり、家族がいる身としては妻や子供の目も気になります。
・何もしていない自分が「無価値な存在」
・世間や友達から「取り残された人」と見られてる?
・子供たちからパパはさぼっていると思われてる?
などなど変に自意識過剰になって自己否定したり。。。

たまたまこの本とめぐりあって、ポジティブな感情になれたことは間違いない!
前職を離職してから、人との出会いに恵まれたこと、経験を積めたことに心の底から感謝できるようになった。

1月で40歳になって考えるようになった。
人生100年時代で考えればまだまだ折り返し前の段階だってこと。
これからきっと生きている限り働き続けていく時代が来ていて、同じことの繰り返しではなく、何かしらのスキルを身につけたり、新しいステップを踏み出す時期が誰しもに来るような気がする。
価値観や得意なことをアウトプットできる仕事が天職な気がする。
そんな仕事とめぐり合えますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました